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導入事例

住宅業界において他社に先駆け「SEO観点でのHP改修」と「インサイドセールス」に取り組み中!さらなる高みを目指すお客様の事例紹介

2021.06.03

導入

新型コロナウイルス感染症と、それをきっかけにデジタル化に拍車がかかり、住宅業界の集客~成約までのプロセスは大きく変容しています。多くのメディア等で話題に上がっていますので、「大枠はわかってはいる。しかし、具体的に何をしていけばいいのか…」とお悩みのハウスメーカー・工務店様は多いのではないでしょうか。

GlueeのWebマーケティングコンサルティングでは、各社が抱える課題に対し集客~成約までワンストップでトータルサポートさせていただいております。今回は、いくつかあるサービスの中でも、住宅業界において他社に先駆け「SEO観点でのHP改修」と「インサイドセールス」に取り組むお客様の事例をご紹介させていただきます。

株式会社 YAZAWA LUMBER(以下ヤザワランバー)様は創業以来40年以上にわたり、高品質の本格注文住宅をつくり続けてきた技術力でお客様のオンリーワンの夢をかなえる家づくりをお届けしている工務店様です。注文住宅をメインに規格住宅・マンションの建築及びリフォームの建築事業を手掛けていらっしゃいます。

ヤザワランバー様には、SEO観点でのHP改修やインサイドセールスに取り組むようになったきっかけや、その結果として何が得られているのか等、お伺いさせて頂きました。

▲インタビューにご協力いただきました株式会社 ヤザワランバー様

本社:東京都立川市
HP:https://www.yazawa-l.com/mybrandhome/
取締役 事業統括本部 清水様(右側)
事業統括本部 楢原様(中央)
※担当コンサルタント:佐藤(左側)

なお、この度は検温、消毒等感染症対策を徹底したうえでインタビューを行わせていただきました。

建築屋が考えることとWEBは別世界の話。そこを切り離して考えていかないと会社としてとしては前に進めない

ー弊社にご依頼前に抱えていた課題はなんでしたか。

清水様
楢原が来る前の話なんですが、弊社では集客は事業部任せになっていました。様々な部署がありますので、部署間で媒体の取り合いのような感じになったこともありました。

当時マーケティングの専門部署はなく、個々の部署で集客を行っていたようです。その場合、ノウハウはたまりにくいですし、ナレッジ共有も難しい状況であったかと思われます。また、効果検証を行い改善していくようなリソースの確保も難しかったでしょう。そのような中、WEB関連に知識のあった楢原様がご入社なされ、WEB集客全般とインサイドセールス、また営業数字の管理等をご担当なされるようになりました。

楢原様
「大きな改善点としては2点ありました。1点目は、全体的にHPの見にくさや古さを改善すること。2点目は、当時リスティング広告とディスプレイ広告を打っていましたが商談にほぼ結びつかず、お金を垂れ流してしまっているような状況でしたので、それを改善することでした。そこで私に何ができるかということで、ランバーワングループ全体のHP改修、注文住宅のブランディングと共に新たに注文住宅用のHPを作ることにしました。WEB広告に関しては、弊社内にノウハウがなく、それまで丸投げになってしまっていたので、どう取り組もうかなと悩んでいました。」

ヤザワランバー様には長くお付き合いしているWEB制作会社様がいらっしゃいますが、そもそもベースとなる企画が社内で固まっておらず、HPに多くの課題が見つかったようです。楢原様が前職での知識を生かしてHP改善や新規HP作成に取り組まれておりました。WEB広告に関しては、手探りで行っていたようですが…

楢原様
「同じ金額で、LPの中身や検索軸をちょっと変えてみて、どれぐらい変わるのか、みたいな取り組みはしていました。しかし、思うような成果には繋がりませんでした。」

 

ーGlueeにマーケティングコンサルをご依頼いただくきっかけや決め手はなんでしたか。

楢原様
「一番最初のきっかけは、ランディの提案でした。また、ちょうどMAツールの導入にも興味があり、KASIKAであれば予算感が合うなと思いました。その他にもHPのディレクションなど様々なご提案をいただき、非常に好印象だったのでお任せしてみてもいいかなと思い依頼しました。」

ランディとは、ポータルサイト・大手仲介会社のWEB情報・非公開物件から重複なくGoogleマップ上で土地を探すことができ、お客様との接点増加や成約率向上を目的とした、ハウスメーカー・工務店様向けの土地探しツールです。KASIKAとは、IS(インサイドセールス)の一環として、顧客育成やアポ・反響獲得を行うことができる、不動産販売・住宅建築業界に特化したMA(マーケティングオートメーション)ツールです。Glueeではこういったツールの販売にとどまらず、マーケティングコンサルタントとして、HPやLPの改善点、広告運用など総合的なご提案も併せて行わせていただきました。

清水様
「当時私は、間違いなく契約したいと思っていました。同じ業界のフリーダムさんが自社集客だけで成功しているプロセスを他の会社から聞いていたので、これはすごくいいお話だと思いました。我々建築屋が考えることとWEBは別世界の話でして、そこを切り離さないと ヤザワランバーとしては前に進めないと感じていましたので、いいタイミングでお話をいただきました。」

取締役の清水様は「コンサルティング」という言葉に対して、当初は不信感も抱かれていたようです。しかし、Glueeがポータルサイトや展示場を介さずWEB集客を行って成長していったフリーダムアーキテクツデザインのマーケティング部の独立会社ということもあり、ご信頼を寄せていただけました。それが追い風となり、ご契約へと繋がりました。

WEB広告にて集客の柱が建ち、HP改修にてベースが築かれる。自社集客にて資料請求の9割獲得を目指し、次なるステップSEOに取り組む!

ー現在SEOの要素も取り入れてHP改修を行っていただいております。この取り組みは住宅業界ではまだ多く行われていない部分になりますが、なぜSEO対策を始めるようになったのでしょうか。

楢原様
「(Glueeで広告運用代行の施策をさせていただいた後)WEB広告ではある程度一定以上の成果は出るようになり、一本の集客の柱が立ちました。また、当初一番の課題としていたHP改修が終わり、土台が整った状態となりました。工務店の中でHPが強いところはまだあまり多くありません。そのため、他の軸を作るためにも、HPをさらに改善させてそれを強みとできたらいいなと思い、SEOの相談をさせていただくようになりました。」

■SEO観点でのHP改修

【目的】
・Googleからの評価を上げる
・目指すキーワードにて上位表示を狙う
・お客様にとって見やすく疑問解決できるHPへと改善する

【施策内容】
・内部リンクの設置
・適切なhタグの設定
・実例ページをカテゴリ別に分ける
・コンテンツの充実

▲h1タグに対応エリア名と「注文住宅」のキーワードを追加

▲実例ページへ遷移する内部リンクの設置かつお客様が検索しうるカテゴリを追加する

▲コラムへ遷移する内部リンクの設置かつお客様が検索しうるカテゴリで分け表示させる

ポータルサイトや仲介会社に頼らず自社集客を目指す場合、GoogleやYahoo!における検索順位はかなり重要になります。そして、その検索順位上げていくために必要なのがSEO(Search Engine Optimization/検索エンジン最適化)対策です。様々なキーワードで順位をあげていくために、各ページのtitleやhタグを最適化し、ページ内の情報を整理していくことが重要です。また既存のページでは対策できない場合は、新規でコンテンツ制作も行います。Googleに評価され検索結果にて上位表示されるようになるに伴い、外部リンクも獲得できるようになり、更に安定した上位表示を期待できます。もちろん、カスタマーにとって見やすく、疑問が解決できるページとなっていることは、評価されるうえで大前提となります。Glueeでは一からHPを確認させていただき、課題を見つけ、改善点とそれに対する施策をご提案させていただきます。

施策を進めるにあたっては、実際にそれを実行していただくクライアント様のご協力が必要です。今回ヤザワランバー様にてこういった更なる高みを目指す施策に取り組めているのは、いち早くWEB広告を柱とすることができ、またHP改修にてベースを作ることができたからです。今後とも一緒に頑張らせていただきます!

 

ー今後自社集客で資料請求全体の何割取れることを目指していらっしゃいますか。

清水様
「8~9割を目指しています。新型コロナウイルス感染症等の影響で市場が変化していく中で、第三者に左右されず自社で安定して集客が取れるようになりたいと思っています。理想は、WEBの中で弊社を知っていただき、ブランドイメージを作り、顧客の8~9割を自社集客で取れるようになれることです。」

WEB集客を介した自社集客への思いは数年前からあったそうですが、新型コロナウイルス感染症というのは住宅業界においても大きな課題を提示させ、その思いは強くなったようです。また、

楢原様
「SEOの知識は私はなんとなく知っている程度でした。Glueeさんからは具体的かつ明確に指示出しいただけるので、こちらも制作者にわかりやすく指示を行うことができる。そういった説明の分かりやすさは非常にありがたいところだと思っています。」

このようなご満足の声もいただけ、大変うれしく思います。SEO会社より中途入社したSEOのプロフェッショナルコンサルタントもおりますので、GlueeはSEOに関してよりご提案ができるようにもなりました!

限られたリソースの中で業務に集中するため、インサイドセールスをアウトソーシング!

ー一方「トレール」もご利用いただいていますが、こちらはWEB集客とは異なり、電話やメールにてインサイドセールスを行うサービスとなります。導入のきっかけは何でしたか。

楢原様
「そもそもWEB集客数を増やしたところで、営業の人数が限られているため対応しきれないことに気づきました。また、急なお電話の問い合わせがあっても、手の空いている営業がいない。ですので、専任の担当者が必要だよねということで、インサイドセールスを検討するようになりました。日本の大手大企業で取り入れているところも多いですし、WEBで遅れている建築業界ですが、インサイドセールスもなるべく早めに始めれば他社との差別化にもなると思い始めました。」

■インサイドセールスのアウトソーシング

【目的】
・対面の機会を削減し安全性の確保
・営業の業務負担軽減
・機会損失を回避

【施策内容】
・インサイドセールスのアウトソーシング

IS(インサイドセールス)とは、近年注目されている訪問しない営業手法です。お客様から問い合わせ・資料請求があった際に、電話やメールを用いてアポイントメントの獲得を目指します。ISへの注目が高まっている理由の一つは、安全性です。新型コロナウイルス感染症の拡大によって従来の対面での接客が難しくなってきている住宅業界において、ISによってその機会を減らし、お客様とハウスメーカー・工務店側どちらにとっても安全が確保されます。

そのほかにも、ヤザワランバー様もそうであったように、ハウスメーカー・工務店様では営業人数に限りがあります。そこで、ISによって営業活動の無駄を削減したり機会損失を防ぐことができるというメリットが期待されています。

先述したように、GlueeではISにおけるMAツールとして「KASIKA」のサービスをご提供しています。一方「トレール」では、自社内でインサイドセールスチーム体制を構築するためのコンサルティングまたは、アウトソーシングをご提供しています。

 

ーヤザワランバー様では「トレール」におけるISのアウトソーシングをご利用いただいております。利用してみていかがですか。

楢原様
「正直なところ、まだ大きな数字として現れてはいません。しかし、弊社の場合は一度ISを社内で置いたことがありますが、費用対効果としては実感しています。また、多くの会社では、社内でIS専任を置くことは、ノウハウやリソースの問題で難しいと思います。私も一時やりましたが、時間的に厳しかったです。そのため、アウトソーシングすることによって、現在他の業務に専念できるようになり、助かっています。」

ISに関してはまだまだノウハウをお持ちでなかったりリソースのない企業様が多いものです。Glueeでは「デジタル」領域に限らず、広くマーケティングコンサルティングさせていただいておりますので、ぜひISに関してもご相談いただければと存じます。

集客~成約まで全体的にトータルサポートしてくれるのが本当に良かった

ー現在、弊社デジタルマーケコンサルティングの満足度としてはいかがでしょうか?

楢原様
「敢えて80%くらいにしておきますね(笑)WEB広告やSEOに関して私には知識がほぼなかったので、一緒にパートナーとしてやってくださったのは非常にありがたかったです。ISやMAに関しては知識がありましたが、具体的に広告を打って、SEOをやって、MAを使ってISをして…というのが難しかったところ、Glueeに任せれば全体的にトータルしてサポートしてくれるのは本当に良かったと思います。あとは、若い会社だし、勢いもあって、提案もどんどんしてくださったのも好印象でした。私個人としても、大きな学びに繋がりました。」

WEBの専門会社では、SEO、広告、制作といったような、分業制になってしまっている場合が多々見られます。そのため、クライアントであるハウスメーカー・工務店様ご自身でそれらをつなぎ合わせ、課題解決していく必要がありますが、それは容易ではありません。Glueeの場合は、各社が抱える課題に対し集客~成約までワンストップでトータルサポートさせていただきます。この度ヤザワランバー様には今後の期待込めて80%の評価をいただきましたので、100%を目指しますます頑張らせていただきます!

 

ー今後の課題を教えてください。

楢原様
「今後特に力を入れていきたいのはVRです。施工事例のところに一緒に載せたり、VRの特集ページを作るのもいいと思います。あとはSNSや、ドローンも挑戦したいです。」

沢山のアイディアをお持ちのヤザワランバー様!正直なところ驚き、こういった課題にもGlueeがお役に立てるのかと不安に思った筆者でしたが、さっそく弊社代表・小谷田からいくつか案をご提示させていただき、話が盛り上がっておりました!

今後ともGlueeではお客様の課題に対し総合的にサポートさせていただきます。

この度はインタビューにご協力いただきありがとうございました。

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なお、この度は検温、消毒等感染症対策を徹底したうえでインタビューを行わせていただきました。

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